2011年8月4日木曜日

メールマガジン作成に助けになるサイト紹介

メールマガジンの作成には、結構な手間と時間がかかります。
初めてメールマガジンを運営していくとなるとなおさら。

予算やメールマガジンの重要度にもよるのでしょうが、メールマガジンを運営するために、以下のような企画設計していくと思います。(主な企画プランニング項目です)
  • 目的
  • 顧客の売り・ブランド
  • ターゲット
  • メールマガジンの効果測定指針とゴールの設定
  • メルマガ会員とのコミュニケーション設計
  • メールマガジンに掲載するコンテンツ
  • 掲載コンテンツのプライオリティー設定
  • 他のツールとの連動
  • 新規顧客から優良顧客へのステップアップシナリオ
  • 会員の属性情報の取得範囲とCRMメール機能の設計
  • 配信のタイミングと配信シナリオ、そして配信回数
  • HTMLメールとテキストメールだけでなく、PCと携帯メールの役割分担
  • 運営ルール、メルマガ作成ガイドライン、効果検証ルーチン (トライ&エラーを繰り返し効果の出るメルマガにしていく)
  • メールマガジン配信システムの選定
  • メルマガ会員の集客手法
などのことを考慮して、実際のメールマガジンの内容を考えていくわけですが、
メールマガジンをただ一辺倒に情報発信するようなモノであれば、ここまで考える必要はないかもしれませんが、顧客に合せた情報配信とリレーションをしていくような「CRMメール配信」をしていく場合は、上記のことは最低限必要だと思います。

メルマガ配信システムの機能にもよりますが、「CRMメール配信」をしていくには、以下のようなメールを用意して、ゴールの達成を目指します。

  • シナリオメール・ステップメール
  • イベントメール・キャンペーンメール
  • 定期メール
  • フォローメール
■シナリオメール・ステップメールは、特定のアクションから3日後、10日後、20日後、25日後など一定のシナリオに合せて配信していくメールを僕はそう呼んでいます。

■イベントメール・キャンペーンメールは、ユーザ会員への告知、お得・限定・特典など満足度向上企画や、セールやイベントの告知を配信するメールのことです。

■定期メールは、会員への新着情報のお知らせや人気コンテンツのランキング報告など、週間、月間などのメールです。

■フォローメールは、アンケートに反応してくれたユーザへのコミュニケーションメールであったり、特定のアクションに関するリマインドメールなどを呼んでます。

次に考えるのは、実際のメールデザイン。
テキストメールやHTMLメールのデザインです。
こちらも、結構時間と手間がかかります。

情報の順序、ユーザの目線、キャッチコピーとメインイメージの相性、版面やモジュール(HTML要素デザイン)とコピー表現の統一性、HTMLメール全体でのトーン&マナー、そして配色。
HTMLメールの目的にもよるけれど、ブランドイメージを向上しつつ効果が出せるHTMLメールを作成するには、それなりに時間がかかります。

しかし、HTMLメール作成1万程度で作成しますって会社があると、ホントに考えて作成してんのかな?って疑問に思います。

HTMLメールの無料テンプレートとかもあるので、それらを使って時間短縮してキャッシュフローを改善しているのかもしれませんね。

HTMLのテンプレート配布サイト<無料>
100+ free HTML email templates | Campaign Monitor


CarbonGraffiti.com



HTMLメールのデザイン作成に参考になるURL紹介
面白法人カヤックさんのデザイナーブログで記事がありましたので、掲載しておきます。
http://design.kayac.com/topics/2010/11/mailmagazine.php